id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

「ポストカード展」初日のレポートです。

今、千葉県習志野市 カフェパパで開催中の「ポストカード展」が,
昨日から始まりました。初日の模様を中村さんがレポートします。

そうそう、マニュの店のひのきシートや、突板シートも販売してます。

開催は明日16時までですので、お近くの方は是非ご参加下いませ。



ポストカード展案内


>:>:<:<:>:>:<:<:>:>:<:<:>:>:<:<:>:>:<:<:>:>:<:<:>:>:<:<:>:>:<:<:>:>:<:<:


TVをみればあちこちで豪雨の被害・・・ほんとに最近は
不安定、また襲い掛かってくるような勢いの荒れた天候が続いています。
(特にこの夏は???)

昨日も朝から ゴロゴロ・・遠くで雷の音。
せっかくの初日だけど、どうなることか・・・。

でもおかげさま、お天気も回復し、オープン日和(かえってむし暑いくらい?)となりました。
(夕方はバケツをひっくりかえしたような雨がひとふりでしたが)

さて、ポストカード展も今年で3回目を迎えました。
今回は19名の作家が参加して、オリジナルのポストカードを販売しています。
写真に写っているのは、私こと中村頼子のポストカードです。
今回は、チョロットカード・ストーリーの本に掲載したタロットの絵柄を
ポストカードにしてみました。


かべ


初日からたくさんのお客さまご来場いただき、 本当にありがとうございました。

知り合いのみならず、新聞で案内記事を見て成田から来て下さった
方、お店の外の案内板を見てふらっと寄って下さった方あり、
ポストカード展に興味持って下さる方が少しずつ増えているみたいで
大変ありがたく、うれしく思います。

ポストカード以外にも、各作家たちの小物や雑貨も売っています。

会場


都合で出品されなかった作家さん(Mさん)も遊びに来てくれて
ひさびさお目にかかれて、おしゃべりもできて楽しかった
(結果、早めに帰るつもりが帰り損ねた!)

会場にいるといろんな方にお目にかかれるのでほんとに楽しい時間です。

今回ははじめて会場で「体験会」または「デモンストレーション」を
企画しました!!
(・・・というほど大袈裟なものではありませんが)

限られた狭いスペースなので、この企画に参加してくれた、
ノッテイングワーク(結び)の澤村先生
色鉛筆イラストレーター 釘本緑さん
トールペインター、ポーセリンアーティスト長南裕美さん
毛筆家りりょうさんが参加しています。

昨日、第1弾の澤村さんの「メドゥプ・韓国結び」の体験会では、
はじめてのメドゥプ体験に、参加されたみなさんは大満足のようで、
できあがった「結び」のカードをうれしそうにお持ち帰られたのが印象的でした。

メドプ


毛筆家、りりょうさんの一文字ライブもだんだんと定着!?
その場で一文字を書いてもらえます。

「どんな文字がいい?」と聞かれても 案外むずかしいんだよなあ。
たとえば自分を表現する「一文字」って考えたことありますか?

実は私は昨日から考えています。(宿題)

「藍」
「結」
「酒」(誰でしょう!?(^0^)

何となくわかりますよね〜・・・誰だか・・・。

んんん・・・じゃあ、やっぱり私は「晴」にしようかなあ〜。

「春」でもいいかな。「福」「ピカ」「チョロ」・・・ハムスターの
名前だ・・・それに一文字じゃないし・・・(爆)
(かつて4匹飼ってました)

さ〜、みなさんも一文字考えて、ご来場くださいね。
ただし、りりょうさんのライブは開始時間未定、
神出鬼没のライブです。

もし会場でりりょうさんのライブにめぐり合えたら
ラッキーだと思ってください。

今日は2日め。
はやくも明日は最終日になります。

みなさまのご来場心よりお待ちしております。

中村さん、ありがとうございました。

※:※:※マニュの店からのお知らせ:※:※:※:※:

澤村先生は「カフェパパ」で毎月1回、ノッティングワーク(結び)の講座を開講して
ます。韓国メドォプや、中国結び、日本の結びなどを教えてもらいます。
途中参加、見学もOKです。次回は9月13日(土)13時~16時
場所は、カフェパパ 2階です。
過去の講座の模様やお申し込みは、こちらからどうぞ。

※:※:※:※:※:※:※:※:※:※:※:※:※:※:
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/30(土) 11:05:48|
  2. カフェパパ 展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ポストカード展」最終レポートです。 | ホーム | 今日はカフェパパさんのご紹介。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/90-32b458a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)