id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

カウアイ島といえば

オアフ島で「カウアイ島に行く」といえば
「フラをやっているのですか?」と大体聞かれます

毎年9月には大きなフラのフェスティバルがあるし
カウアイ島はフラ発祥の地と言われています。

モロカイ島もそういわれているようですが。。。

私?やってませんよ~フラ。

仕事に追われて、フラフラではありますが・・・


一度ベリーダンスをやったことがあります。
あの腰の動きはすべてのダンスの元らしい。

フラをささげる神聖な場所=ヘイアウ=に行きました
あえて名を伏せる

こんな道なきところを進んでいくと、

35.jpg

それは突然目の前に開けます
太陽と海と風を感じられる聖なる場所
その場所はあまり写真を撮ってはいけない、ということで今回は割愛しますね
ずーーーーとその場所に座っていたかったけど、私たちは時間に支配されている生き物

つぎ!

カウアイ島といえば、シダの洞窟。今回はいきませんでしたが
洞窟はたくさんあります

こんなところとか

36.jpg


深ーーい洞窟もあります。
ここの洞窟は、なかの水を浴びることがいいらしい

38.jpg

神聖な場所ですから

37.jpg

敬意を払って訪れてくださいね

39.jpg

自然の中の聖地を巡ると、日本は特殊だなとつくづく思います
ヘイアウは日本の神社に当たるとおもうのですが、日本の有名神社は、
住んでいるところから遠い、近いはありますが、決して行きにくいところではありません

出雲大社
伊勢神宮
宇佐八幡宮
氷川神社
厳島神社
伏見稲荷
八坂神社
などなど

神社に詣でることは、特別なことではありません
特殊性を感じないように風習の中にしっかりと取り込まれシステム化
されているのではないかと思ってしまうのです

なんてことを考えながらカウアイ島をめぐりました

40.jpg


33.jpg

30_20140624001040572.jpg


途中、地元の中学生?と仲良く記念撮影!
写真を送れ、と携帯番号を教えてくれました

携帯番号じゃ画像は送れないから、ここにアップしておくね

32.jpg

みんなこの橋より一斉にジャンプ!
おかげで水しぶきをめい一杯いただきましたよ

地元の人は、バーベキューをしながら1日海岸で遊んでいるようです
羨ましいなあ!


最後に、ダライラマがカウアイ島に来た時に、訪れたという海岸へ。
ダライラマはこの海岸に敬意を払い、キスをしたとか。

その場所は秘密らしいです

山のシルエットが「女神が横たわって手を合わせている」ようにみえませんか?

41.jpg

ここは「魂が生まれる場所」だそうです

カウアイ島の一番西には「魂が帰る場所」があるそうです

最近亡くなった友達の冥福を祈りつつ、海岸を後にしました


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/24(火) 01:10:20|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミュージカル「オーシャンズ11」見てきたよん | ホーム | 飛行機で映画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/907-94dc8c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)