id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

日本三大水攻めといえば・・・!

今日の大河ドラマ「軍師官兵衛」は、備中高松城の水攻めですね!

備中高松城と忍城訪問ブログはこちらからどうぞ

なぜかこのブログのヒットキーワードは「日本三大水攻め」が多い

備中高松城
埼玉県忍城
和歌山県太田城

が三大水攻めと言われています

忍城は人口的に水を引き入れて、水で囲ませていたお城なんですよ
その取水口の一つが佐間口の丹波邸の近くにありました


■埼玉県神社庁「埼玉の神社」による谷郷春日神社の由緒

春日神社の裏の森陰には大樋が設けられ、これを閉めると忍城の堀と沼の水源が断たれ、
佐間の天神社の沼尻の樋を開放すれば水は放出されやはり城の回りの水は干上がる。
このため、この地には成田氏の重臣正木丹波守が邸宅を構えて、城を守護していたのである。
このように春日神社は、成田氏の氏神ばかりでなく忍城の守りの要であった。

石田光成がこのことを突き止めていたら、あんな豪勢な水攻めをせずとも
干上がるのをまっていればよかったのかも。

そんな忍城
7月5日はなんだか楽しいイベントがあったようですね
昨年その地まで行ったのに見れなかった「葵武将隊」と、これまた演舞がみれなかった
「神戸・清盛隊」が来ていたようで。。。
私は、その日、用事があって行けませんでした。。
本当に残念

来週の行田の古代蓮祭りにはいく予定です、が、、
台風???

金曜日に姫路城へ行こうと思っていたのですが、
台風??

前回、姫路の書写山に行った時も台風接近のため、ゆっくりできず。

いや~な予感がいたします

その結果は、またこのブログでご報告しましょう!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/06(日) 20:41:27|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<蓮祭りと忍城おもてなし甲冑隊 | ホーム | メガネ踏んじゃった>>

コメント

こんばんわ~

今日、一足先に古代蓮に行ってきました。
年々、人気が出てきているようで、駐車場に入るのに一時間かかりました。

北側の駐車場を目指してください。
昨年は、こちらはすんなりと入れました。

おもてなし甲冑隊が全員揃って、蓮の里に来ていました。

明日、成田様と、甲斐姫をアップしてみますね!
  1. 2014/07/06(日) 21:11:44 |
  2. URL |
  3. piglet01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piglet01さま
ブログ拝見致しました!蓮は咲いてましたか?
甲冑隊もいたのですね
甲斐姫元気でしたか~?
ブログ楽しみにしていますね
  1. 2014/07/07(月) 08:52:47 |
  2. URL |
  3. まにゅの子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
今まで大河ドラマは見なかった私ですけど熊本城で官兵衛さまと出会ってから今回は真剣に見ています。
私の仕事が遅い時は旦那さんが必ず録画してくれていますよ。
歴史にはまるで興味なかった私ですが見始めると面白いものですね~
  1. 2014/07/10(木) 15:31:16 |
  2. URL |
  3. zunzunzunkotan #xKS9qqCY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

zunzunzunkotanさま

コメント返信遅くなり申し訳ありませんでした!

大河もハマると面白いですよね。岡田「黒田官兵衛」もステキですが
何年か前に新春ワイド時代劇でやった「戦国疾風伝ふたりの軍師」も
良かったですよ!
よかったらこちらもご覧くださいね
http://www.tv-tokyo.co.jp/gunshi/
  1. 2014/07/11(金) 07:28:14 |
  2. URL |
  3. まにゅの子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/909-18d7afd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)