id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

「ポストカード展」最終レポートです。

※今回はながーいので、最後までお付き合いください※

8月29日(金)~31日(土)まで行われた、ポストカード展の
最終報告です。


0719メドォプ まにゅのみせ

お友達が撮ってくれた「マニュの店」ブース。ひのきシートの端切れをサンプルで
置いていたら、毛筆家の「りりょうさん」が、いろいろ書いてくれました。

くぎりん5

四文字熟語。なかなか思いつきませんが・・・・一番左も四文字熟語。

噂では「焼肉定食」をリクエストされて持って帰った方もいるとか・・・

くぎりん6

ひのきは、三重県尾鷲市産の本物の木を使っています。だから墨も滲みます。。

「流」という字と滲んだ感じが、ぴったりじゃーないですか!グー!

さてさて、目を転じると壁一面にポストカード!

くぎりん2

今回18名の千葉在住の作家を中心に、3日間で
205枚のポストカードとたくさんの小物たちが売れました。

これは、過去3回で最高の数字です!!
拍手 パチパチ

今回私がゲットした、ポストカードと小物たちです。

くぎりん3

染色作家、クレー作家、キャンドル作家、色鉛筆イラストレーター、韓国結び作家,
陶芸作家、切り絵作家、イラストレーター、写真家、トールペイント作家・・etc
18名もあつまれば個性様々、本当に圧巻です。

マニュの店は「源氏物語完成1000年」を記念して、はがきに

源氏物語の和歌と、香道で使われる「源氏香」の模様を組み合わせた
カードを出品。
時間がなくて説明書その他をいれるのを忘れたり、反省しきりです。
この教訓を来年のポストカード展に生かしますbikkuri01

そして、またまた毛筆家の「りりょう」さんにお願いして
「初音」の和歌を書いてもらいました。


くぎりん4

やっぱり、生はいいですね・・・・ビールジョッキ あれ?

「初音」はかなり昔から、嫁ぐ娘の花嫁道具に必ずといっていいほど
この歌が蒔絵で書れていました。

こちらでは、三代将軍家光の長女千代姫のお嫁入り道具が紹介されています。
徳川美術館

 「初 音」

年月をまつにひかれて経る人に今日鶯の初音きかせよ
(訳)
お嫁に行ってもこのお道具を見て、あなたを思い焦がれている母を(両親を)思い出してください。
そして、忘れずにお便りを(お正月のお便りを)くださいませ。

そういう思いがこめられています。

源氏香については、こちらで検索してください!
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


さてさて、色鉛筆イラストレーター 釘本緑さんが、デモンストレーションをしていました
お隣に座って色々話を聞きながら、色鉛筆の世界の深さに感心しきり。

くぎりん

この絵は、9月10日から開催する
「夏の思いで秋のおとずれ」展 に展示予定です。楽しみです~kao04
*********************************

9月10日〜15日
11:00〜19:00(初日12:00 最終日17:30まで)
10日「お月見キャンドルナイト」17:30〜19:30
ミレージャギャラリー(銀座一丁目下車 徒歩1分)

*********************************

話がいろいろ脱線していますが、今回はデモンストレーションがたくさんありました。

来年もデモンストレーションをしますので、是非ご来店くださいませ。

くぎりん7

しおりとして使わせてもらいまーす!

くぎりん8

最後に、看板ボーヤ「ポッキー」登場!

0719メドォプ 119

「なに?みんな来たの?帰っちゃやーよ。」
って言ってます。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

来年も8月末に開催しますので、お楽しみに!



関連記事

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/01(月) 21:47:30|
  2. カフェパパ 展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<9月 ノッティングワークのご案内 | ホーム | 「ポストカード展」初日のレポートです。>>

コメント

パチパチ!
お疲れさまでした、また来年も!
  1. 2008/09/02(火) 07:45:11 |
  2. URL |
  3. deko #-
  4. [ 編集 ]

はい!お疲れ様でした

デコさんのポストカードすごく綺麗でした!
ゲットしてきました
今度blogでデコさんの紹介をさせて下さいね!
  1. 2008/09/02(火) 19:04:48 |
  2. URL |
  3. マニュの子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/91-4167b72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)