id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

蓮祭りと忍城おもてなし甲冑隊

夏がく~れば思い出す

古代蓮と、蓮祭り

今年で4回目の蓮祭り?

hasu2.jpg


hasu1.jpg

ハワイのようにシャワーのような雨が降ったりやんだり

やっぱり古代蓮は迫力があります

宇都宮の蓮も咲いたようです

産経新聞 7月13日
:::::::::::::::::::::

秀吉もながめた?印南蓮

宇都宮城の夏を彩った上蓮池(かみはすいけ)のハスが、市民グループ「宇都宮城跡蓮池再生検討委員会」の事務局長、印南洋造さんの自宅で咲き始めた。

 上蓮池跡の発掘調査で出土した80個の実のうち、印南さんが発芽させて育て、3年前に開花させることに成功。約460年ぶりに眠りから覚めたハスだ。同委員会は「印南さんの情熱で花を咲かせることができた」と「印南蓮」と命名した。開花したハスの実は放射線による年代測定で1550~1850年代のものと判明している。

 今年、最初に咲き始めたのは1590年代のもの。北条氏を攻め滅ぼした豊臣秀吉が関東、東北の戦後処理「宇都宮仕置」(1590年)で宇都宮城に11日間滞在した頃。秀吉が目にした可能性もあるハスだ。

 花は淡紅色。印南さんは「今年は特に花の色が鮮やか。今後は多くの人に楽しんでもらえるような環境づくりを進めたい」と話した。
::::::::::::::::::

蓮は開花までが大変らしいですよ

古代蓮は自生していたんですから、花もほかに比べて大きく色も濃いようです
古代種の勢いを感じます

いま、朝の連ドラで話題の白蓮も咲いていました

byakuren.jpg

あ、白蓮違いですね

そして、忍城おもてなし甲冑隊です!

yukie_2014071623543565c.jpg

tanba_20140716235411268.jpg


kai2.jpg


izumi_201407162353045a9.jpg


nobo_20140716235409db6.jpg


みんな!!
元気~!!!!

3月以来だから4か月ぶり?

今回も営業力を発揮し、新規のお客様を1名お連れしました
それも「のぼうの城」のDVDで予習済みの状態です

いいでしょ!甲冑隊
いいでしょ!!ゼりーフライ
いいでしょ!!!フライ!!!

なんて話を「カフェ香」でしていたら、忍城の演舞の時間をすっかり忘れて
慌てて忍城に駆けつけました。

すると

oshi.jpg

トークの時間になってました

今回ご新規様以外、甲冑隊と4回目の遭遇を果たしたお友達の結果は・・・

雨2回で演舞中止、曇り1回と小雨1回で演舞をみれた。

小雨とは今回のこと

まず1/2の確率で演舞が見れたことは本当によかった!

週末いろいろあって、なかなか忍城に行けなくなってしまいましたが
時間が許す限り、まだまだ通いますよ!








関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/17(木) 00:22:14|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<台風 その後1 | ホーム | 日本三大水攻めといえば・・・!>>

コメント

蓮綺麗ですね~!!鮮やかに生き生きとしています
そんな中での演舞なんですね~いいな~
夏を感じます。

暑くなりましたね
熱中症には気をつけて下さいね
  1. 2014/07/18(金) 13:37:15 |
  2. URL |
  3. zunzunzunkotan #7zdyOR7M
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

ハスが綺麗に撮れていますね☆

忍城おもてなし甲冑隊の演舞は外であったのですか。

私が見た時は、蓮会館の中でしたので有料でしたよ。


うん、忍城の写真が絵になっていますね。

次回は、忍城で見てみたいです♪
  1. 2014/07/19(土) 10:47:27 |
  2. URL |
  3. piglet01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

zunzunzunkotanさま

毎回暑い中見ている蓮ですが、今回は曇りで涼しく
ホッとしました
この蓮の美しさは写真でお伝えできないのが残念です!

お互い暑さに気をつけましょう!

  1. 2014/07/19(土) 17:17:41 |
  2. URL |
  3. まにゅ(手作り)の子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piglet01さま

蓮祭りのときは、外で演舞するのです。
特設ステージができてますからね

今度ぜひ忍城での演舞見てくださいませ
お城でのが演舞が一番素敵ですから
  1. 2014/07/19(土) 17:21:10 |
  2. URL |
  3. まにゅ(手作り)の子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/910-cc36e632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)