id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

台風その後 3 山鉾巡業

山鉾の組み立てをずーーとみているのも、暑いので
京都駅に戻りました

そこに、各山鉾のお授け品が飾られていました

全体

よく見るとなかなか素敵です

保昌鉾 平安時代の女流歌人 和泉式部の旦那様である藤原保昌
恋多き奥様にちなんで、縁結びのお守りがあります

保昌

ホテル近くにあった函谷鉾

函谷

長刀鉾 正統派な扇です

長刀


大船鉾

八幡山は左甚五郎作の鳩をかたどっている鳩笛とか。

八幡

太子

浄妙山
菊水

月鉾の手拭いは現代的?

月鉾


綾傘
芦刈山

北観音山


動物もいます

放下

今回一番のお気に入り!蟷螂山鉾のお授け品!特に手拭いがいいですね

蟷螂

8角形はコースターだそうです

全部の鉾分は撮れませんでした。

山鉾は巡業前に、一般の人が鉾に登ったりできるそうです
帰りがけにしりました
下調べってたいせつですね

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/24(木) 08:09:34|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏のある日 楽しい一日 | ホーム | 台風その後 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/913-10e7ed77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)