id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

いくぞ!東北!!

ゆび、出ちゃいましたが

初!こまち!!

komachi.jpg

そして、車中から「虹」

niji.jpg

夏の東北3大祭りの一つ「仙台七夕祭り!」

tanabata.jpg

8月5日からなんで、まだ飾り付けされてませんでした
ホテルや商業施設に、かわいく飾ってありました

京都に続き、祭り前の到着

ここは定禅寺通り
震災があった年、ここで行われた「六魂祭り」を見にきて
あまりの暑さと人の多さで倒れるかと思ったことを思い出します・・・

jozenji.jpg

そして、TUTAYAですよ!!

tutaya.jpg

国分寺町のTUTAYA

なぜここか

ここは幕府の役人や他藩の大名など、仙台藩の「外からの人」の宿舎となったところ
土方さんや榎本さんが宿泊した場所らしい

人様のブログを読んで見つけました

仙台城は、山南さんと平助君が亡くなった場所・・薄桜鬼の話です(^_^;)
かといって、仙台城に登城する気にはならず。
だって石垣と平地。太陽を遮るものがなくて、倒れます。
前日伊達武将隊の夜間演舞があったのですが、一人暗闇を登城するには
なんだか怖い。行きはタクシーで行けばいいのですが、帰りは・・・
こわいながらも、とおりゃんせ、とおりゃんせ~

せっかく仙台に来たので、史蹟歩きをしたくなり、前日いろいろ調べて
行けそうなところということで、朝から、えっほえっほと歩いたのですが
日影はいいのですが、照りつける太陽の下にいると、首元から背中にかけて汗の滝
仙台って暑いのね

そしてこの日は帰る日。

たまたま偶然見たのです

suzume.jpg

夏のすずめ踊り!

suzume2.jpg

前に東京で伊達武将隊と一緒に、すずめ踊りもイベント出演してました
その記事はこちら!

今回、この方も出演!

anpamman.jpg

こんな方も!

oyakata_20140803164452985.jpg

続きは、次回!!




関連記事
  1. 2014/08/03(日) 17:03:39|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アンパンマンも踊ります! | ホーム | 幕末動乱展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/916-aa05834e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)