id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

憧れの・・・?

小さい頃、母の洋服ダンスを開けるのが楽しみでした
ワンピースとか、スーツとか、大きくなったらこんなステキな洋服が
着れるんだと想像。
その中で一番のお気に入りが、メレダイヤのブローチ
毎回鏡を見て、付けたり外したり、楽しんでいました
そして気になるものが、洋服タンスに入っていました

「金閣寺」の絵が入った額

あれは何だろう、と見る度思っていたのです

あれから数十年、なんであの絵が入っていたのか聞くことができました
たぶん修学旅行で購入して何となく嫁いできたときにも持ってきたそうです

今回は、母と一緒の初めての京都旅行
どこに連れて行こうかと悩んだのですが、頭に浮かんだのは金閣寺
母は修学旅行以来、初めて訪れるそう。
今回観光バスで巡りました
何十年ぶりの金閣寺だというのに、雨がすごくて外に出るのをためらいます

skinngakuji5.jpg

その時、雷が「ドカーン!」と鳴り、雨が小康状態に。
雷の中出ていくのも怖いですが、とりあえず外へ。

さあ、あれが金閣寺ですよ!

skinnkakuji.jpg

金閣寺といえば、三島由紀夫

金閣寺といえば、放火で一度燃えています
その時、鳳凰は外されていたので燃えたんだ、という話を聞いたことがあります

skinnkakuji2.jpg

そして、今は金閣寺の周りを廻れます。前は廻れたかな?

水がすごくて、風情が台無し

skinnkakuji3.jpg


こんな雨なのに、サギが魚を狙っていました

skinnkakuji4.jpg


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/25(月) 01:46:05|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<京都のはなし 東寺編 | ホーム | 祭りど真ん中!>>

コメント

いい旅ですね♪

一家に一台の金閣寺ですね☆
額に入った金閣寺が我が家にもありました!

雨のなか、金閣寺が凄く綺麗に撮れていますね。
額に入れる価値がありそうです。

まだ、お母さんとの旅物語が続くのでしょうか。
期待したくなります-_^
  1. 2014/08/25(月) 20:25:04 |
  2. URL |
  3. piglet01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Piglet01さま

コメントありがとうございます!
金閣寺の額、やっぱりありましたか?
あの建物は一番京都らしいし、池に浮かんでいるような風情は
本当にキレイですもの。

金閣寺のこと、正直忘れていたのですが今回思い出すことができて
よかったです!

旅レポまだ続きますが、別名「雨レポート」ともなりそうです・・・☆

  1. 2014/08/26(火) 07:05:25 |
  2. URL |
  3. まにゅの子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/921-cc72a1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)