id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

いまさらですが、なんだか新発見?

最近古文書を再検討した結果、こんなの出てきましたという
発表がまたまた出ました

明智光秀 本能寺の変をなぜ起こしたか
長曾我部元親が絡んでいたらしい

林美術館

ホント諸説ありますが、よーするに、信長さまの
思い付き?前言撤回あたりまえな発言が人々の疑心暗鬼を生み、真面目な光秀さんを
神経衰弱に追い込んだ、って感じでしょうか。

光秀さんがうまく信長さんを手の平で操れたらよかったのかもしれませんが
そういうキャラじゃないからなあ。
また信長さんもそういうキャラじゃないし。

今後の研究が待たれます

そういえば、、信長さんのデスマスク公開っていう記事みました

本能寺の編の時、信長さんがのどを切って自害、その首を弥助(黒人)が
前田玄以に渡して、静岡のお寺に収められたらしい

名古屋おもてなし武将隊の秀吉さまが、弥助のマネしてましたね
探したけど見つからなかった。
その動画、探しあてたらアップします!

本能寺があった後に建てられた、堀川高校
二条城の近くです。



本能寺に信長宿泊
二条城に織田信忠宿泊

案外近いところにあった二つの建物

horikawakoukou.jpg

想像の翼が広がります!




関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/08(月) 08:37:31|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いまさらですが、ちょっと、ちょっと~!! | ホーム | 今更ですが、今年は新選組(=薄桜鬼)がマイブーム>>

コメント

こんばんは、

長曾我部元親さんから明智光秀への蜜書発見のニュース。

元親さんの奥さんが斎藤利三の娘で、斎藤利三の主君が明智光秀で

繋がっていて、四国征伐を中止するように嘆願した文書だったとおもいます。

「本能寺の変」の要因のひとつかも知れませんネ。

戦国時代の史実はわからないので、そこが楽しくなるところですね´-∀-`


最近、忙しすぎるのでしょうか。
忍城の話題が出てこないですが・・・。
  1. 2014/09/08(月) 20:49:08 |
  2. URL |
  3. piglet01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

そうなんですか!さすがpiglet01 さん。
ということは、新発見なのでしょうか??
それともそれを裏付ける手紙なり文章が出てきたのでしょうか。

研究が待たれますね

そして、忍城
なかなか行けないんですよお
行けるときは忍城が遠征中だったり。

今度女子会があるらしいく、その近辺には絶対仕事をいれないと
誓ったのですが、どうなることやら・・・・です。



  1. 2014/09/09(火) 02:00:13 |
  2. URL |
  3. まにゅの子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/925-ad3c81c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)