id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

「幕末動乱展」に行ってきました

壬生町立歴史民俗資料館で開催されていた
「幕末動乱展」に行ってきました

まずは実家に帰りふとテレビを見ると

snagareyama.jpg

近藤局長と土方副長が画面に写ってました

なんで~!!

それは「アド街ック天国」で「流山」を特集していたからです

snagareyama2.jpg

汗出ますね~

そして翌日は、東武線に揺られて壬生へ。

IMG_20140914_145458.jpg


京都にも壬生村がありますが、こちらの壬生の由来は壬生氏という
土着の豪族が住んでおり、それから来ています。

壬生町立歴史民俗資料館は、壬生城址公園内にありました

smibu.jpg

smibu2.jpg

壬生城址公園は、前に一度来たことがあります。
その時の記事はこちらをご覧ください

幕末っていうと京都が主流と思いがちですが、ここら辺でいえば
天狗党の乱の影響が大きかったようです

また神道無念流は、壬生出身者が開いたんですね

福井嘉平は下野国都賀郡藤葉村(現 栃木県下都賀郡壬生町)出身で野中権内より新神陰一円流を学んだ後、
廻国修業し、信州の飯縄山(戸隠山とする文献もあり)の飯綱権現に参篭中、現れた老人より7日間にわたって
剣法の妙要を授かり、下山後伝授された妙要から立居合十二剣を編み出し、神道無念流を開いたと伝えられる。

高杉晋作さんも、この壬生まで来て手合せをしていったそうです

神道無念流といえば、新選組でいえば永倉新八さん
神道無念流 名門だぜ 免許皆伝の腕前に! どうだヤイサ ヤイサ ヤイサヤイサヤイサ!!

しかし、テレビを見ると新選組!って偶然にもほどがありますね

基本的にテレビ見ないので、たまに出張でホテルに行った時など
テレビをつけて見ると、新鮮な気分になります

前にびっくりしたのは、テレビをつけるたび「のぼうの城」を放送していたこと。

こちらの偶然にも、ほどがあります!

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/17(水) 00:16:46|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<京都の旅~輪違屋編~ | ホーム | 天下一決定戦!>>

コメント

壬生城は行ったことあります^^

まにゅの子さんのリンクをクリックしたら、コメントして

いました。

もう、長いお付き合いなんですね。

ありがとうございます!
  1. 2014/09/18(木) 00:54:09 |
  2. URL |
  3. piglet01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pigletさま

前回もコメントいただき、今回もコメントをいただき
本当にありがとうございました

こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします

  1. 2014/09/18(木) 22:52:09 |
  2. URL |
  3. まにゅの子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/928-71fe1727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)