id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

修学旅行以来の旅 2

姫路城

こちらも修学旅行以来に訪れました
正確にいえば、何年か前に来たのですが、修復開始の年だったらしく
お城に幕がかかってました

その記事はこちら

幕が取れたとき、瓦部分まで真っ白で、みんなびっくりしたのだそうです
あんなに白くていいのか?と。
築城当時も真っ白だったらしく、月日がたって瓦部分は普通の色になっていったそうです
今回も修復直後はもっと白かったそう。
今は除幕当初より白くないんだとか。

shimeji05.jpg


shimeji06.jpg

台風前の雲 ちょっと台風の風が吹いてましたが心地よい風でした。

shimeji04.jpg

大河ドラマ館

shimeji02.jpg

飾ってあるのは大河ドラマで使われたもの
ちょっとがっかりでしたが、ロケ現場のVTRが流れていました

亀山本願寺 ここでもロケしたんだ!
書写山

そして今回官兵衛が有岡城で幽閉されていた場所が再現されていました

shimeji03.jpg

大人一人が横になって寝返りが打てないほどの空間

こんなところに1年間幽閉されてたんですって。
足も悪くなるよね

やっと見れた姫路城
でも、中に入れるのは来年なんだそうです。

なーーんだ。

また来ますよ!

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/21(火) 00:43:31|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<宮島の「うい」ヤツ | ホーム | 修学旅行以来の旅>>

コメント

天高くの秋ですね♪

もう、真っ白けでなくなったのですか。
じゃ、1年もすると食べ頃になるのかも知れませんね!

中に入れないとは。
外壁が終わったので、内部の修理中なのでしょうか。
再訪するタイミングが難しいですね>_<
  1. 2014/10/21(火) 20:52:42 |
  2. URL |
  3. piglet01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます

食べごろ~!そうかもしれませんね
来年4月以降なら、中に入れるようですが
状況によってなので何ともです

次回はなんとしても中に入りたいと思います
  1. 2014/10/23(木) 06:57:36 |
  2. URL |
  3. まにゅの子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/938-15d0d5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)