id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

厄介なものに手を出した

11月11日 築地の本願寺であった、公開講座「土方歳三のゆうつ」を
聞いてきました

この築地本願寺は、もとは浅草にありましたが1657(明暦3)年、「振袖火事」と呼ばれる
歴史的に知られる大火事で坊舎を焼失してしまいました。
幕府の区画整理のため、もとの場所への再建が許されず、その替え地として用意されたのが、
八丁堀の海上でした。そこで佃島の門徒が中心になり、本堂再建のために海を埋め立てて
土地を築きました。それが「築地」という地名の由来となっています

その後1923(大正12)年、関東大震災にともなう火災により本堂を焼失しましたが、
東京(帝国)大学工学部教授・伊東忠太博士の設計により、1934(昭和9)年、現在の本堂の姿となりました。
この本堂の外観は「インド様式」の石造りとなっていますが、本堂内部のお荘厳は伝統的な真宗寺院の造りになっています。
「築地本願寺HPより」

tukiji3.jpg

tukiji2.jpg

tukiji.jpg

お話は、大変興味深いものでした。
新選組の2番目の屯所となった、西本願寺。事務所として使われていた北集会所を新選組に貸していたようです
200畳に200人がいたというから、1人1畳のスペースしかなかったらしい

nishihonnganji4.jpg

太鼓楼の橋を渡って

nishihonnganji2.jpg

この門の先の先に

snishi03.jpg

この建物がありました。これが屯所として使われた建物。
今は、姫路市の亀山本願寺の本堂として使われています

手紙は6月の日付、今の8月に当たります。夜、暑くてもっと場所を広げてほしいと
土方さんが西本願寺に手紙を出した、と本願寺の日記にあるのだとか。

西本願寺もその日の夜には拡張を承諾した返事をし、次の朝から対応しているので
寺側も新選組に相当気を使っていたことがわかります。

対応してくれないと、制御できない隊士が夜、本堂に押しいっちゃうかもしれないよ、と
暗に脅したんじゃないかと、話を聴きながら思ったのでした

そのほか、今でも京都の人は新選組が京の町を焼いたと思っている、とか。
それは蛤御門の変の話。実際火は長州藩士がつけたんですけどね。。。
そのきっかけになったのは、池田屋事件ですが、もともと京都を火の海にするという計画は
長州側にあったんですから、一概に新選組が悪いわけじゃない。

とかとか。。。。

本やドラマの中の新選組や土方さんが、リアルに感じられた講演会でした

そしてもうひとつ。
こちらもリアルに感じられましたよおお~!

まだプレステの薄桜鬼は年末にとっておこうと、なにもしてませんが
i‐pad用の薄桜鬼を見つけてしまい、何となく開始。ゲームでないので戦いはありません
始めはよくわからなくて、つまらない最後を迎えてしまいましたが
ゲームでは、5人の攻略キャラがいて、5通りの最終回があると、そこだけは知っていたので
これもそうだろうと、何度もやり直し。

帰ってから始めて、寝むりながらもやって、朝やって、5日間
やっとこの画面が出てきたときは
「やったー!」と歓声をあげました!!

最後を見て、ぐぐっときて、キュンとなった

hakuouki_20141129171309d22.jpg

自分のした選択によってエンディングが変わるというのは面白いですね
自分の選択によって現実がつくられていくのは、人生も同じ。
ゲームにでてくる言葉遣いや表現が新鮮で、こんど使ってみよう!なんて思ったりして。

薄桜鬼をみていると
もしかして、土方さんは生きていたのかもしれない、なんて思ってしまいます。

で、あと4キャラ。
せっかくいいところまで行ったのに「gameover」って出るとガックリします。

ま、焦らずがんばろう

土方さんの書状が西本願寺に来た、という記事は
こちらをご覧ください

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/29(土) 18:07:05|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<広島リベンジ | ホーム | 地方巡業終わり!>>

コメント

このような話を聞いて知っているのと知らないのとでは本にしてもドラマにしても見方が変わりますよね。
ワクワクしてる様子が浮かんできます!
亀山本願寺の本堂は昔のままの建物が現存しているって言う事ですか??
  1. 2014/12/03(水) 19:02:23 |
  2. URL |
  3. zunzunzunkotan #/EO9fMEs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

zunzunzunkotanさま

コメントありがとうございます

> 亀山本願寺の本堂は昔のままの建物が現存しているって言う事ですか??

そーなんです。解体して姫路まで持ってきたんですって。
昔の人はリサイクルが当たり前だったんですね
残してくれてて、ありがとう!って感じです
  1. 2014/12/04(木) 23:25:11 |
  2. URL |
  3. まにゅの子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/944-b26a874f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/30 09:36)

姫路市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/11/30(日) 09:36:50 |
  2. ケノーベル エージェント