id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

広島リベンジ

今年は台風に翻弄されました

なぜ土日に台風がくるのでしょうね

そんな中に行った広島、宮島

昨年仕事で広島に長期滞在をし、宿泊していたホテル前に
新選組が長州征伐に行くため待機していたお寺があったそうです
今そのお寺は原爆で倒壊し、ほかの場所に移転しています

そのお寺の名前は「国泰寺」
関ヶ原の戦まえは、「安国寺」、あの安国寺の恵瓊がここにいたんですって

目の前にみるのは「白神社」
この神社は安国寺があるときからこの場所あったとか

hiroshima.jpg


hiroshima4.jpg

木があるあたりの後ろは、ANAクラウンホテル広島
ここに滞在していたのに、目の前のあたりがそれだとは気が付かなかった

hiroshima2.jpg

だから今回行ってみました

hiroshima3.jpg

ここの看板を読んで、思い出しました。昨年も読んだことを。
説明には長州征伐新選組近藤局長が滞在したことは一切触れていなかったと思います

ここに立った時、「響ノ空」が頭の中でリピートしていました

そしてもうひとつ、リベンジ

前回はANAクラウンホテル広島近くにあったこのお店
今回は本店に行ってみました「弁兵衛」


弁兵衛

広島といえば、鉄板焼きでしょう!

ここは目の前の鉄板で調理し、目の前にある鉄板に置いてくれます

弁兵衛4

弁兵衛3

そして!マジウマ
「ウニホーレン」

弁兵衛2

お酒がすすみますねえ

東京に帰ってきても、東京の「弁兵衛」に行ってしまいました
お店の雰囲気は本店が好きです
瀬戸内はホント、ご飯がおいしいですね

ホントは広島城に行き「安芸ひろしま武将隊」を見にいくはずが
台風のため断念
朝早く名古屋に移動し、時間があったので名古屋城の「名古屋おもてなし武将隊」に
会いに行こうと思えば台風の為閉園

ホントに!

来年は台風に合いませんように


関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/04(木) 23:15:53|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キタ ノ ソラ | ホーム | 厄介なものに手を出した>>

コメント

ビルの合間に神社がありますね!
こんなところに神社なんて思いもしませんよ・・・
鉄板焼きの料理・・・見たこともない料理です
美味しかったでしょうね

来年は台風に合わないと良いですね
その時はお城と武将隊の写真見せて下さいね!!
  1. 2014/12/07(日) 21:10:16 |
  2. URL |
  3. zunzunzunkotan #C.Dq5aag
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

zunzunzunkotanさま
コメントありがとうございます

ここは爆心地から500mなので昔の建物は
残っていないそうです
この白神社で参拝したら、どこからか宮司さんが出てきて紙で
できた白いもの【幣(へい)というのだそうです】
を左右に振ってお祓いしてくれました

広島は安芸ひろしま武将隊も含め、来年も訪れたいと思っています

  1. 2014/12/10(水) 06:09:46 |
  2. URL |
  3. まにゅの子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/946-77b3f6cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)