id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

キタ ノ ソラ

i-padの薄桜鬼で土方歳三ルートを攻略した夜
私の寝ている枕元に、土方さんが現れました

私    「ひっ、土方さん!」
土方さん「土方ルート攻略おめでとう。攻略の記念に函館に来ないか?」
私    「えっ!!」
土方さん「ほら、おいで!」
彼が差し出した手に身をゆだね、ピーターパンとウェンディーのように空を飛び
ホントに来てしまいました 「函館」

土方さん「まずは五稜郭に行こう。」
私    「五稜郭は10年前に訪れたきりです。
      そういえば、五稜郭のどこかに土方さんの遺体が埋葬されていると
      言われてますが、ホントですか?」
土方さん「・・・・・(彼は私の問に応えず、薄く微笑んだままだった)」

五稜郭タワーは10年前新しく建て替えられました。
沢山の人が中にいて、何かが始まるのでしょうか

私は周囲を珍しそうにながめ、前に視線をもどした時には、もう土方さんはいなかった
私   「土方さん!?」
彼の名前を呼んでみたが姿はどこにもない、とその時
私   「あ!」

hakodate1.jpg

そこにはブロンズ像になった土方歳三さんがいたのでした

そして・・・

hakodate2.jpg

そうなんです、今回の目的はこれ!
1週間前に行くとこを決めました(笑)

栗塚旭さん
1965年司馬遼太郎原作ドラマ『新選組血風録』(NET・現テレビ朝日)で土方歳三役を演じ、好評を博した。
(原作者である司馬遼太郎から「あなたこそが土方歳三や」と言わしめた逸話も残っている)
2004年には香取慎吾主演NHK大河ドラマ「新選組!」で土方歳三の兄役で出演。

山本耕史さんは、2004年には香取慎吾主演NHK大河ドラマ「新選組!」で土方歳三役を
演じ、栗塚さんから「土方歳三はこれから山本耕史君にゆだねた」と言ったとか。

そんな二人の対談ですので、外せません!

2005年山本耕史君ファンクラブ主催のツアーで初めて函館を訪れ
ここでトークショーを開催し、耕史君とKD.earthのライブを鑑賞
健ちゃんも元気で、大ちゃんも、耕史君も、もちろん私も、今より10歳若くて・・・・
お二人の話を聞きながら、いろんなことを思い出してました。

こうしてまた函館を訪れることができて、ホント嬉しいです。

栗塚さんはホントに明るくて気さくで、大変ステキな方でした
耕史君も大きな劇場で重要な役をやる機会も増え、ますます忙しそうです

トークショーが始まる前に、小腹を満たす

hakodate3.jpg

マグロの解体ショーで解体されたマグロ丼
冷凍でないので柔らかく、口の中で身が溶ける~!

薄桜鬼をきっかけに、土方さんや新選組に焦点があたった1年
素敵な締めくくりになりそうです

徐々にアップします!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/06(土) 00:15:55|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キタ ノ ソラ 2 | ホーム | 広島リベンジ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/947-060154fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)