id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

キタ ノ ソラ 2

栗塚旭さんと山本耕史君のトークショーが終わったあと
五稜郭タワーに登りました

あ、トークショーですが2時間もあったのでいろいろな話題があったのですが
思い出したら記載するってことでご了承ください

エレベーターの中
上に行くにつれて浮かんでくる・・・・(^◇^)

五稜郭

五稜郭!

五稜郭1

全体を入れるとこんな感じ
枠が邪魔ですけど。

五稜郭2

ちょうどいいところに模型が!
模型の左側が五稜郭タワーから見た正面になります

五稜郭4

5時から城壁に沿ってライトアップ。空から見るとキレイな星形なんでしょう
タワーの上からでは近くて、星形がみえませんけどキレイですね

五稜郭5

真ん中に建っているのが「函館奉行所」
140年ぶりの再建だとか。初めてみました!
復元は全体の1/3だそうです

そして後ろを振り返ると、函館山
ここからの夜景は世界三大夜景と言われています

五稜郭3

そして幕末三大残念のうちのひとつ(私が勝手に命名)
「開陽」の沈没
内容はここを読んでくださいね。画像をクリックすると大きくなりますから

五稜郭6

沈みゆく開陽丸を見ながら、近くの松に拳を打ち付ける土方さん
この松は、いまでも江差にあり「嘆きの松」と名前がついてます

五稜郭7

そうそうこのジオラマ、何年まえだったかなあ、熊本の鶴屋百貨店に展示されていて
ビックリしたことがありました。
懐かしいなあ

五稜郭タワー
キレイですね

五稜郭9

函館の夜は、始まったばかりです



関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/14(日) 15:24:55|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<家にあるカレンダー | ホーム | キタ ノ ソラ>>

コメント

こんばんわー

五稜郭タワーの土方歳三さんを見て、男前やなーと思いました☆

五稜郭はよほどの広角でないと全景は撮れないですよねー。

ライトアップされているとは・・・。
夜もいかなくちゃダメなんですね!
  1. 2014/12/16(火) 20:08:07 |
  2. URL |
  3. piglet01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piglet01さま

コメントありがとうございます

土方さん、あの写真今みてもカッコいいですよね
おかげでいまでも函館に貢献してますね
お土産の表紙とか、ワインのラベルとか・・・

五稜郭のライトアップもきれいですよ!






  1. 2014/12/17(水) 00:55:12 |
  2. URL |
  3. まにゅ(手作り)の子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/948-9255117d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)