id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

ブラナリタ その2

正木丹波様

参加者全体に目を配り、列が乱れてないか、とか、
一人参加の方にも声をかけたりして、気配り1等の武将様です

o10.jpg

ここは忍城の前にある諏訪神社

だんべさん
「この林は、昔の忍城の雰囲気を残しています」
「本の中で酒巻靱負様が林の中から出て、戦いを挑むシーンがあります。その林の感じですね」

o12.jpg

だんべさん
「今の御三階櫓は江戸城の富士見櫓を模したものです」

そういえば、江戸城天守閣再建の話が浮上してきましたね
それも木で作るとか。今、木で天守閣を作るブームが再来。
あの名古屋城も、木で作り替えるという話があるそうです。
川村市長が音頭を取っているとか。

オリンピックを口実にいろんな物ができますね

日本にお城作りにふさわしい木があるのかしら。
そちらが心配。

「御三階櫓は、今のところではなく、南の水上公園のあたりに建っていました。」

という説明に

丹波様はすかさず
「ここですよ!」と場所を差し示します

o24.jpg

初めて忍城に来た方は「水城公園」と言われてもわからないですよね
素晴らしい気配り!

関連記事

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/01/29(木) 06:50:42|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブラナリタ その前に | ホーム | ブラナリタ 殿(しんがり)は・・・>>

コメント

あれー

足軽のだんべさんが新しく入隊されたのですか、女性の「あおさん」は知って
いましたが、、
甲斐姫は忙しかったのかな、残念です。
  1. 2015/01/30(金) 19:54:54 |
  2. URL |
  3. piglet01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だんべさんは、全国おもてなし集団のなかで
最古参の足軽様なんですよお

いつも忙しくしているので、こちらのブログに
あまり登場してなかったでしょうか

歴史に詳しいインテリ足軽さんです

この日、人が多くて甲斐姫になかなか接近できなかったんです

残念です
  1. 2015/01/31(土) 00:20:16 |
  2. URL |
  3. まにゅ(手作り)の子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/962-c49a248d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)