id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

東京国立博物館に行ってきた

ただいま、上野の東京国立博物館で
国宝「名物三日月宗
近」刀剣の展示をしています

隣の平成館は鳥獣戯画展
こちらもすごい人気で、券売機で1時間待ちと言われていました

刀剣は、今回特別展示ということで行ってみたのですが、



女子ばかり。

これは最近「刀剣乱舞」というゲームが人気な為らしい。
刀剣を人にたとえています

三日月宗近さんは、かわいらしいキャラ設定

土方歳三さんが持っていた和泉守兼定は、持ち主と同じでカッコイイけど、東京国立博物館にはありません。

みんなこの三日月宗近がお目あて







さすがに三日月の波紋は撮れませんでしたが、しかとこの目で見てきました。

東京国立博物館には、わたしがみたい刀があります。童子切安綱の展示を希望!

平安時代、大江山の鬼を切ったと言われる刀、国宝です。

いまスマホで、e国宝というアプリをダウンロードすると国宝が見れる便利なものもありますね

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/05/16(土) 12:07:31|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京博物館に行ってきた その2 | ホーム | カフェ香 お気に入りのカフェ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/984-34c9c2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)