id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

今頃桜の話 2

神戸で1日空いた時間を過ごすため、私が行った先は・・・と
前回問いかけましたところ、

pigletさんより 篠山城!といただきました

いい線行ってます

前日テレビを見ていたら「篠山城の桜が満開です!」と
お天気お姉さんが言ってました

そして

「明日は1日中、強い雨が降るでしょう」

とも言っていました

あめ??

相変わらずの雨女です

そこで行った先は「大阪造幣局」

の手前の

IMG_3973.jpg


IMG_3975.jpg

大阪城も見える

この川を遡上すれば、江戸時代は京都伏見の寺田屋前まで行けた

IMG_3977.jpg

今は途中、川の水量を調節するダムがあるのでのぼれないそうです

20150604214755896.jpg

正解は
大阪天満橋からの淀川クルーズ1時間コースに行きました

前からここの船に乗ってみたかったのです

雨だったし寒かったので、造幣局手前で「はっ!」と思い出し乗りました

淀川を遡上した瞬間、「新選組のみんなもこの川を船で、大阪‐京都間を
行き来していたんだなあ」と感動したりして。。。

しかし寒くて、クルーズ終了後は、速攻神戸に戻りました。

そして、翌日午前中に行ったところは

IMG_3998.jpg

やっぱりここも外せません


IMG_4006.jpg

世界遺産「姫路城」!

IMG_4071.jpg

石垣もステキ!

姫路城の中に入れるが、2時間待ちと、テレビでやっていたので
朝1番に駆けつけました

3回目にしてやっと中に入れた姫路城

姫路城は2本の柱で支えられています。昭和の大修理の時に
西大柱が腐っていることがわかり、兵庫県内にある笠形神社境内の檜が使われました

IMG_4033.jpg

NHKで姫路城を特集していた時にみたのですが、木を切った時は雷雨で、運ぶ時まで
ずーーーと雨だったそうです

こちらは東大柱

IMG_4038.jpg

ブレブレですが。

外に出てくると、入場制限が始まっていました

ゆるキャラ「しろまるひめ」にも会えたし

IMG_4079.jpg

堀を巡る船もあるみたいですね

IMG_4089.jpg

桜は散りはじめだったのですが
お城と桜を満喫しました



関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/10(水) 23:59:29|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<女子でいいですか? | ホーム | 今頃桜の話>>

コメント

新撰組も往来した淀川を楽しまれたのですね。
クルーズは天気が良いのが一番でしょうけど、雨も風情があって
いいのかもですよ。

やはりこの春は姫路城でしたね!
自分も行ったことをすっかり忘れていました^^

同じく、お堀に浮かぶ小船の写真も収めて帰りました♪

  1. 2015/06/12(金) 00:18:04 |
  2. URL |
  3. piglet01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pigletさま

桜の季節はどこに行っても気分が盛り上がりますね
津山城、篠山城、今度行ってみたいです

で、姫路城行かれたんですね〜〜
外国の観光客も多くて、いつか英語でお城を案内できたら
という夢を持ったことを思い出しました

  1. 2015/06/13(土) 07:52:43 |
  2. URL |
  3. まにゅ(手作り)の子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/991-ffa2e9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)