id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

北海道伊達市に行ってきました その2

千歳空港に到着!

ここからは電車で伊達市に向かいます

が、伊達市ってどうやって行くのかな。乗換案内で検索すると
南千歳で乗り換えていくらしい。
乗り換えなきゃいけないのが面倒ですが、いたし方がない。

南千歳で北斗号に乗ると指定席、普通席とも満員
だから立っていなきゃいけない。
どこかで人が降りるのかな。と座っている人の荷物をみるとやたら大きい。
そして中国人が多い

もしや!と検索すると、この先有名な温泉「登別」、
そして『ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ』
おお!一度は行ってみたかったホテルです
洞爺は降りる伊達紋別駅より先。

この調子だと座れないかもしれません

つらつら考えていると、ある駅に止まりました

tomakomai.jpg

苫小牧!!!
懐かし-!!!!!


このブログで何度も書いた、大好きだったKD.earthの出身地です
10年前になりますが、函館で山本耕史クンの「ファンミーティング」があり、その次の日に
ここにある「さとう楽器店」で
行われた、山本耕史&KD.earthのライブを見に行きました

苫小牧駅に着いた時、KD.earthのメンバーと同じ電車だったらしく
無邪気に喜んでいたころが懐かしい。

そんなKD.earthですが、それから3年後メンバーの健ちゃんが
病気で亡くなってしまうなんて、だれが予想したでしょう

車窓からは樽前山が見えてきました

樽前山

健ちゃんの魂は、あの山に戻っていったんだなあ・・・と感慨深く
そして10年ぶりの苫小牧に静かに感動

途中、幸運なことに座ることができ、無事「伊達紋別」に到着!

駅には「伊達政宗」の甲冑が!

date_2015072200173366d.jpg

そうそう、伊達なんで、仙台とゆかりがあるのです。

説明板、読んでくださいね

date2_20150722001733844.jpg


亘理伊達家とは

伊達家の筋である、伊達藤五郎成実(しげざね)様が祖
亘理といえば、イチゴが有名で、ここ伊達市もイチゴ栽培が盛んです
仙台空港の下、福島に近いところにあり、東日本大震災の時には津波でイチゴが壊滅。
現在は見事な復活を遂げています

仙台の伊達武将隊より、亘理へのイチゴツアーが出ていたようです

成実(しげざね)様は青の陣羽織の方です

sigezane.jpg


初代成実様に、なるざね様と呼びかけて
恥ずかしい思いをしました


名前は間違えないように、ね。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/26(日) 23:31:25|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<伊達市は城下町のようだった | ホーム | 北海道伊達市に行ってきました その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/999-74c07524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)