id="category"> id="category">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

行くーー!って感じ

3月から人並みの生活をしていなかったので
ブログができる幸せを噛みしめております

ネタもなかったかな???

さて、前回のブログの余韻を引きずりながら、
久しぶりに、忍城おもてなし甲冑隊のお話です

大河ドラマ「真田丸」でも先週水攻めにあっちゃって
忍城も盛り上がってるんだろうなと、HPを拝見したら

6月25日(土)東武宇都宮百貨店に
忍城おもてなし甲冑隊が出陣!というではありませんか!


行くーーーーー!ってことで
早速地元の友達に連絡を取りました

地元である宇都宮に、忍城おもてなし甲冑隊が来るなんて
ウソみたい!

歴史的には、宇都宮氏は秀吉に屈服したあと、忍城を攻めに行ったと
本で読んだ気がします

1590年だから426年前ですね
その時の恨みを晴らしにくるわけではないと思いますが
地味な宇都宮に来てくれるなんて、正直嬉しいです!

今度はこちらから出向かなきゃね

城繋がりってことで、弘前城です

今年のゴールデンウィークに行きました。枝垂れ桜が9分咲きで
とってもキレイでした!

お城は、石垣修理のため、元の場所から50mくらい離れた場所に移動しています

弘前城

弘前城から見た、岩木山

岩木山

弘前の方の、ソウルマウンテンですね
とてもきれいな山でした。

宇都宮なら、男体山

忍城がある行田は「丸墓山」ですかね
(あ、ここウケるとこですよ!)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/06/14(火) 23:28:01|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キターー!って感じ

明日アップします!といいながら
アップできず、すみません

最近名古屋には、「徳川家康と服部半蔵忍者隊」というものができたらしいですね
まだ、見に行ってないんだけど

IMG_20160611_183125.jpg

名古屋おもてなし武将隊も、信長様と清正様が代替わりしたことは知っていました
まだ、見に行ってないんだけど

IMG_20160611_183027.jpg

週末、丸の内キッテに出陣してくるのは知っていたので
行ってみようかな、と思っていたのです

そうしたら

向こうから会社に来た!!

「徳川家康と服部半蔵忍者隊」

家康様

ひゃー!!!

こんなことってあるんだなあ

と担当でもないのに撮りまくり!!

忍者隊はちょっと演舞もしてくれたりして。

nagoya_20160613083440313.jpg

ハリパネは、会社の代表です

ああ、また旅に出かけたくなりました
今年はゴールデンウィークに少し行ったきり。

名古屋もまだ行ったところがない場所があります

荒子 前田利家様が生まれた場所
有松 有松絞が有名、それは江戸時代、旅人のお土産品としてブームになりました
津島 ここはお祭りが有名です
一度行ってみたい、津島の「尾張津島天王祭り

見たいなあ



  1. 2016/06/13(月) 09:15:58|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思わず叫んでしまったあること その2

1月に見て来た舞台「薄桜鬼新選組 奇譚」
そこに出演していた、土方歳三役 松田岳くん、風間千景役 鈴木勝吾くん、
「薄桜鬼黎明期」から井吹龍之介役 白又敦くん、初代斎藤一役 松田凌くん、というそうそうたるメンバーが出演するということで、
見てきました、少年社中 パラノイアサーカス




演出は、私の好きな毛利亘宏さん
名古屋おもてなし武将隊の総合演出、
舞台「薄桜鬼」の演出も手がけています

舞台「黒執事」も演出していて、舞台もアニメにもはまってしまいました(^O^)


観劇に際し、寝ないように前日は睡眠をバッチリとりました。
席が後ろだったので双眼鏡も持参し
サンシャイン劇場にやって参りました

時間ギリギリに着いたのでチラシに載ってたあらすじも良く読まなかったので、わかるかなあ?大丈夫かなあ?と思いましたが、面白く観劇いたしました


舞台の幕があがった時
「衣裳にお金かかってる?」
と、不粋なことを思ってしまいました。
大道具も素晴らしく、劇の世界観をうまく表してました。

演者も滑舌よく、後ろに座っていた私にも、言葉と共に「熱」が伝わってきましたよ。

鈴木勝吾くんの声が特に好き。
どんな役をやっていてもすぐにわかる。
ふふ(*^-^*)

久しぶりのストレイトプレイだったので
話の展開に置いて行かれないよう、結構頭使いました
難解過ぎなくてよかった(^O^)

帰りの出口に向かう途中、何かが目の隅にはいり、あれ?っとおもったら、
「忍城おもてなし甲冑隊」のパンフレットでした。

なんで?

人波に呑まれ、パンフレットまで手が届かなかったのですが、帰りの電車でチラシを見てわかりました。



上から左二番目
廿浦裕介 さん 
なんと、酒巻靭負として出演中!とありました

だから、忍城のパンフレットがあったんだね!

今回出演中の井俣太良さんは、関ヶ原東西武将隊にいたし、武将隊方面で活躍してる方、案外多いのかも知れませんね

いやいや、びっくりポンな発見でした

忍城、夏以来行ってないのです。
一人で行ったとき、定期無くしたトラウマがあって。。
これも克服しなくては行けませんね!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/28(日) 22:06:13|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀や、でんでんむしの動きですけど・・・

仕事に忙殺されております

正直、メール見てて「めまい」を覚えましたが
嫌いじゃないです、この仕事。。。。。。

単純に、

秋はイベントが重なりすぎる!!!ってだけです

こんな感じですが、おかげ様で自分のライフワークである部分と仕事の部分が重なり合いつつあります

亀 とか
でんでんむし とか、そんな動きですけど。。

で、今回は愛する忍城おもてなし甲冑隊がいる、行田市手前の
桶川市でのお仕事

20151011203224021.jpg

桶川市は、山形市に次ぐ紅花の産地だったらしい

そして今、「おけちゃん」という頭に紅花を付けたゆるキャラがいます

行田のお友達は、「こぜにちゃんよりかわいい・・・」と話してました

okechan01.jpg

最近の埼玉北部は、来年の大河ドラマ「真田丸」を控えているせいか
なんだか盛り上がっているような気がする

真田信幸さんの奥さま、小松姫のお墓は鴻巣にあるし
真田幸村は忍城攻めに参加し、甲斐姫と対峙したらしいし

それもいいけど、私的に盛り上がっていたのは
浅田次郎著「一路」なんだけどな

一路

挿絵は、あの、山口晃さん!

面白いから読んでみてくださいね!


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/10/11(日) 21:26:46|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思えば叶う!安芸ひろしま夏の陣

前から見たいと思っていた、広島神楽
それも横田神楽団の演舞を見たいと、熱烈に思ってました

横田神楽団はHPがないので、スケジュールがわからないので
ある日いろいろネットで検索していると
ANAクラウンホテルで演舞を開催!とあるではないですか!!

kagura.jpg

行くーーーー!
ってことで早速予約!
開催2日前に申し込んだから席はどうかな、撮影はできるかな、と
期待に胸を膨らませ、いざ広島へ!!


前日に到着したので、広島でゆったり。
前回仕事で来た時、毎日半徹だったことを思い出しながら
このように広島でゆったりした時間を過ごせるなんて、夢みたいと、
自腹で行く旅行の良さをかみしめながら街を歩きました

ホテルも前回同様、ANAクラウンホテル広島に宿泊

今回はゆっくりベットで寝れる~!

神楽が始まる前に何して過ごそうかなあ、広島城に行こうかなあと
検索してると、

「安芸ひろしま 夏の陣2015 開催!」とある
広島駅に、熊本城おもてなし武将隊、名古屋おもてなし武将隊、安芸ひろしま武将隊、岐阜城盛り上げ隊が
出陣!

h3.jpg


行くしかないでしょう!

到着した時は、安芸ひろしま武将隊の毛利元就さま、岐阜城おもてなし武将隊の斉藤道三さま、
葵武将隊の本多忠勝さま(?)が舞台に!

3人でヘビメタ風な歌を歌ってました、なんと似合うこと

特に元就様、ロバート・プラントみたい(古っ!)

元就さま「前回の春の陣の時、斉藤道山どのはこのように行っておった」

道山さま「??」

VTRが流れる (春の陣の時、道三殿が言った言葉が流れる) 

「一度、婿殿にガツンと言ってやりたい!」

「一度、婿殿にガツンと言ってやりたい!」

「一度、婿殿にガツンと言ってやりたい!」

元就さま「思えば叶う!では登場してもらいましょう!!婿どの~~!!」

信長さま登場!!
道山さま大慌て!!!

写真撮影禁止で、ホント残念(笑)

最後に写真タイムがありました

H_20150901074133e16.jpg


h2.jpg


hh1.jpg


知らなかっただけに、見れて嬉しかった

安芸ひろしま武将隊も結成2か月目だった時に見に行きました
懐かしいなあ

その時の記事はこちらです

この時も「横田神楽団が見たい」と書いてましたね

思えば、叶うのだ~!!



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/09/01(火) 07:54:00|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ