id="category"> id="category">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

ウィリアム・モリスを探しに

いつも日本の事しか書いていない
このブログですが、たまには異国の事でも。

ウィリアム・モリス
ご存知でしょうか?

19世紀のイギリスで、テキスタイルデザイナーとして活躍。

ま、詳しい事は省きまして
東京ドームで開催していた
東京国際キルトフェスティバルで
ウィリアム・モリスが展示されているということで
見に行ってきました。

ずいぶん前に、ステキな模様が印刷されたマグカップを買って、
愛用していました。
その模様がウィリアム・モリスだったと知り、
東京現代美術館での展示を見に行ったのです。

あれから大きな展示会やったのかな?
もう一度見たいと思っていました。

彼がウィリアム・モリスです。



今回、ウィリアムワ・モリスのテキスタイルを使って居間を再現してました



カーテンの生地が私のマグカップの模様でした
生地のタイトルは、いちご泥棒



ツグミがイチゴを啄んでる姿です

このテキスタイルは、版画、つまり浮世絵の技法で刷り上げています。
テクニックは元より、デザインも
英国調ジャポンと呼ばれたそう。



美に囲まれた生活って憧れる~!

他にも、ピーターラビットのキルトが
展示されてました。






毛並みも、絵と同じように再現されてました

ピーターラビットじゃないけど
かわいいでしょ?



手仕事の素晴らしさに感動です。

  1. 2016/01/28(木) 02:00:01|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇都宮に帰ってみました

友達が、宇都宮に帰ったので
私も帰ってみました

夕飯どこにする?っていう話しから
やっぱり餃子かしら、となり
長崎屋の地下にある「来らっせ」という
宇都宮の主だった餃子が食べられる
フードコートへ

こんな餃子や



食べてる途中で気がつき、写真を撮る



まだまだいけるつもりが、案外入らないものですね

高校生の時は、3人前食べて夕飯も食べてました

恐ろしいわあ

帰るには時間があるので、友達のやっているバーに行きました

宇都宮は、カクテルの町でもあるのです



ステキな場所で、ゆっくりお酒を飲む
なんて何年ぶり?
日頃の細かい事から解放されたひと時でした



私に合うカクテルを

なんてオーダーしたら作ってくれました



このカクテルの名前は



多分、ジャックローズ

多分です

家に帰る前にこういう場所で
リセットするのもいいもんですね

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/12/08(火) 22:55:33|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界一アップが多い動物は?

blogやFacebookで色んな画像を
アップしていると思いますが、
一番アップが多い動物が、猫なんだそうです


友達のところに遊びに行った時に、
撮った猫

スマホを向けると
視線をそらすのよね



それてない!!





動物は飼えないので、たまに触ると
可愛くて、その気になっちゃいますが

世話が大変だなあ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/12/07(月) 21:23:29|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏風邪ひきました

今週は夏風邪を引いて、まったく使い物にならなかった週でした

寝すぎて、今頃になって寝られなくなってしまったので
ちょっと昔の画像をアップ

お友達のところの猫

tyobi.jpg

先日掃除してたら出てきた雑誌
こんな風に撮れたらいいな、と思ってみてました

neko_20150524180604ece.jpg

もう一匹の猫ちゃん

tyoma.jpg

こちらの猫は、紐が大好き

紐を遠くに投げると、口に咥えて足元まで持ってきます

何度も何度も、まったく飽きることがありません。

投げるほうが飽きる((((笑))))

tyoma2.jpg

こちらの猫ちゃんも、本当は紐で遊びたいんですが、遠慮して遊べない
でもスキを見て遊びます

tyobi2.jpg

もらってきた時は、手に乗るくらい小さくて、猫だけどサルっぽい顔つきでした
やっと猫らしくなってよかった、よかった

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/06(月) 01:03:07|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なかなか更新できないワケ

もう6月ですね〜〜

早い!!!!

最近めっきり更新回数が減りました

原因は、PCの容量が少なくなってきて遅くなりつつあるからです

写真の整理が追いついてないということで。

スマホから直接アップを練習中

頑張ってアップしますわよ〜〜

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/06/02(火) 23:38:49|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ