id="page"> id="page">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

風邪ひいてませんか?

ゴールデンウィークに入った途端、風邪ひきました

噂では、気管支炎の疑い???

横になると咳が止まらず、鼻水が滝のように流れる

声は、ガザガザで、タバコとお酒で潰しちゃったでしょう、って感じの声になってます

最近、たまにお休みを取ると、疲れが津波にのようにくるのか

起き上がれなくなって、こんなことになるんです。

看護婦の友達曰く、疲れてるから免疫力が落ちてる=肝臓が悪いんじゃない

と、予言(?)されてしまい、あわてて検診にいったら脂肪肝だと診断されてしまいました

だから疲れやすい?

だから皮膚の傷が治りにくい?

やばい!!!

でも京都には行ってきましたけど。

その話は次回に。。

画像は将軍塚から見た京都の夜景。

真ん中にあるのは京都タワーです。

将軍塚

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/11(木) 00:28:40|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ熊本! 一日も早い復興を!

写真整理をしていたら出てきたシャチホコ


okayaa.jpg

これは岡山城のシャチホコです

熊本城にも早くこのシャチホコが復活しますように

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/04/17(月) 22:16:15|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はに女 やっと復活!そして桜満開

なんと

パスワードがわからなくなってしまい、ログインができないという
事情で、1か月以上もほッぽいてしまいました

やっと復活

したと思ったら、忍城おもてなし甲冑隊の甲斐姫が卒業していた!!

kaihihe.jpg

そして、5月には漆黒の魔人と呼ばれた・・・

sikkoku.jpg

あの正木丹波様も5月5日に卒業

tanba_201704110042226c5.jpg

なんとその日は、土方さんの誕生日

そして父親の命日

うーーん、最後の雄姿を見に行けるかしら・・・

そして先日、またまた「はに女の会」開催!

今回は丸墓山近辺と前玉神社の桜も堪能しました

sakura_20170411011002b84.jpg


sakura3.jpg


sakura2.jpg

前玉神社の桜は、1本の咲きっぷりが素晴らしい!

sakura4.jpg

そして、にゃんこ先生発見!!

nyanko2.jpg

私たちの、撮影攻撃にも、じーーーと耐えてくれました

nyanko3.jpg


あ、飽きちゃった?

nyanko4.jpg


前玉神社には、4匹の猫がいます
今回会えたのは、3匹

そしてにゃんこ先生には「ガガ
というお名前がついていました。

なぜ「ガガ」様なのかは、不明です

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/04/11(火) 01:19:39|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はに女 やっと埴輪の話

今回の目的は、当たり前ですが「埴輪を作ること」です

ここにたどり着く前に、勾玉つくったり、アーツ&クラフツ会場でお買い物したり
足袋蔵を巡ったり。。

午前中は忍城にも行き、紙芝居「忍伝説」を見ました
連れには演舞を見せてあげたかった・・・!

それも次回のお楽しみですね

忍城の足軽あおちゃんに、私の知り合いが「アーツ&クラフツ」に出展していることを
話したら、なんと会場に足を運んでくれて、ブログに紹介してくれたそう。

その記事はこちら!

その頃私たちは、近くの「深町」でフライを食べていたので、その場面に遭遇できなかった
残念!

そんな感じで1日目を終了し、2日目に突入!

ここで新人2名と1名の部員が合流

参加者は 経験者5名 + 新人2名 =計7名!

毎回増えているのでうれしい限り

今回はなにを作ろうかなあ

DSC_1183.jpg


希望はこの鹿ですが、案外難しそう

しかし、参加者はたのしそうです
なにより!

DSC_1484.jpg

そして出来上がこんな感じ!


DSC_1487.jpg

前回の作品を並べて、パシャ!

DSC_1486_20170301004222023.jpg


それぞれ個性があってとてもカワイイ!


私の作品は一番右。
頭の上に多肉植物載せるんだ!と、一人笑顔でした。

そして今回の私の作品
焼いてる途中で崩壊しないか、とっても心配です


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/01(水) 01:00:05|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はに女の会 まが玉を作る

今回は埴輪を作る前に
勾玉作りに挑戦

勾玉を作った場所は、「さきたま史跡の博物館」
はにわの館から徒歩3分くらいのところにあります


はじめ、勾玉を作りたいと聞いた時に、個人的にはそんなに興味が
湧きませんでした
が、「まにゅの子(手作りの子)」を自称する私
なんでも体験と、作ってみることにしたのです

作り方の工程で一番萌えたのが「石に穴を開ける作業」
キリのようなものを手の平で揉みながら開けるのではなく
火おこしで使うような、弓の形をしたものの弦部分をキリの本体に巻き付けて
弓の木の部分を横に移動させるとキリが高速回転し、簡単に穴があくという。

DSC_1476.jpg

こんな感じです

素晴らしい、知識があるのと無いのとの差は大きい!

そして勾玉の形にするために、水の中で紙やすりを使い、ひたすら磨く

すると、まるで
胎児のような感じになってきました

DSC_1477.jpg

なんてカワイイの!

ここで妙に母性本能がくすぐられ、親バカ出動

勾玉の形は「魂」「胎児の形」「月と太陽が重なった形」といろいろ言われていますが

「胎児の形」が一番しっくりくるかも。

発芽しようとしている、前向きなエネルギーを古代の人は勾玉から感じ取っていたのではないかと
ひとり納得するのでした。

今回、石を選ぶことができ、私はピンク、他の二人は黒を選びました

DSC_1478.jpg

出来てみると削りが足りない箇所や、もっと磨かなくてはいけない場所が
わかったりしたのですが、自分が作った勾玉が一番カワイイと、
口にはしなかったのですが、内心思ったわけです

最近埴輪を作っているせいか、5・6世紀の話がやたらと目につきます

この行田からさらに群馬方面に行くと、榛名山という山がありますが
その近くで鎧をつけた人骨が発見されたといいます
なんでも6世に榛名山が噴火した際に埋もれた人物とか。
ローマのボンベイでは、ヴェスヴィオ火山が大噴火を起こし、
1万人以上の方が1晩で亡くなりましたが、ここでたくさんの人骨が見つからなかったのは
徐々に噴火していったため、居住者が他に移動できる時間があったのではないか、ということ

ではこの埋もれていた人は何をしていたのでしょう

倒れていた頭の向きが榛名山方向だったことから
山の怒りを鎮めるための祭祀をしていたのでしょうか

その関連記事はこちらです。

群馬には沢山の古墳があり、その流れで行田、熊谷にも古墳が。。

実は私がいま住んでいるところも古墳群があったと言われるところ。

興味がつきません


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/25(土) 21:58:02|
  2. 体験会 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第三回 はにじょの会のご報告?

はにわ作りに燃えている女子の会「はにじょの会」ですが
先日、またまた埴輪を作りに行って参りました

今回は泊まり込み!

行田には宿泊施設があるけれど、人数も多かったので熊谷に泊まりました

2日間の会だったのですが、盛りだくさん過ぎて
どれからアップしようか迷う

そして一眼を持っていったのに、カードリーダーの取り込みが行方不明

と、いうことで

「行田グルメ」からアップ!

行田といえば、B級グルメで有名なゼリーフライ&フライ

セリーフライはコロッケ見たいだけど、中身はおからで、お店によって
中身の工夫がそれぞれで、味も違って自分のお店を見つけたくなります。

ゼリーフライ

そしてフライ
具がないお好み焼き、という感じでしょうか

ソースや厚みによってお店の特徴がある一品ですね

忍城近くの「かねつき堂」は有名ですが
今回は、アーツ&クラフツ会場にもなった「牧禎舎」の2軒となり、
お蕎麦屋さん「忠次郎蔵」となりの「深町」に行ってきました!

ここは、フライと焼きそばのみのメニューです

持ち帰りの率も高く、地元人気店という感じです

ここのフライは、もっちり。
具がないことが気になりません

今回はプラス焼きそば!サイズは中!!

DSC_1475.jpg

朝早くから出かけて、お昼を過ぎたあたりに入店したので
食べる気マンマン!
しかし、この選択があとで悲劇を生むのでした・・・

フライで膨れたお腹は、そうそう凹まない!

今回1泊したのは、このお店に行くことも目的の一つでありました!

DSC_1480.jpg


牧禎舎に行く角にある焼き肉屋さん

前から気にはなっていたのですが、昼間は営業している気配がない

たまたま行田出身の人が会社にいて、美味しいお店を聞いたら
そこが美味しいというのです

でも営業が5時から。
普通その時間は帰る時間だから無理
ましてや焼肉は大勢のほうが沢山たのめて楽しいし。

という話を「はに女の会」メンバーに話をしたら、行ってみたいという

焼肉を食べに、わざわざ行田・・・( ^ω^)・・・

酔狂なメンバーです

16時30分に行って、17時から予約
対応に出た定員さんが思いのほか若くてカワイイ女性で
「とと姉ちゃん」に出てた、高畑充希ちゃんに似ていました。

17時まで斜め向かいにある「日和カフェ」でお茶をしました
ここでオーダーしたドリンクがまた美味い!

DSC_1479.jpg

名前わすれちゃったけど、美味しかったです
ここはケーキもおすすめ!
食べたい気持ちをグッとこらえ、「新島苑」に行く

「新島苑」!

ハズレなかった!ど真ん中だった!!
なんで近所にこのお店がないんだろうと本当に残念!


DSC_1481.jpg

馬肉のユッケなんて初めて食べたし。
サンチュも1皿で2人前??ってくらい山盛り

そして上カルビでないのに、なんでこんなに美味しいの?

そして17時開店と同時に入店したのは私たちでしたが
そのあとからドンドンお客さんが入ってきて、あっという間に満員!

メニューも豊富で、これもあれも頼みたかったのに
胃にまだフライが残っていて、食べれない!

次回また来ることを誓い、行田の夜はふけていったのでした。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/02/23(木) 19:10:17|
  2. 体験会 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい発見が続々!

NHK「歴史秘話ヒストリア」
「新発見!○○はこんなヒト!?歴史NEWS 2016-2017」を見ました

最近新発見が続々あるそうです

今回取り上げられたのは5名
豊臣秀吉
斉藤一(新選組3番組組長)
などなど

番組にそれぞれの肖像画が映し出されたのですが

斉藤一の肖像画が

「薄桜鬼の斉藤一」だったことに驚きました!

一

人気あるんですね、斎藤一さん

「るろうに剣心」の斉藤一も人気ありますが。

さて、今回の新発見は、斎藤一の写真が見つかったこと

その写真がこれ!

1.jpg


若いころはさぞかし・・・

一(はじめ)さんは、会津で戊辰戦争を戦い、斗南藩へ移動し
明治に入って西南戦争に参加し、武士としての落とし前を
付けた人って感じです

そのあたりは、大河ドラマ「八重の桜」にも描かれていました

もっと新選組の資料が出てくるといいなあ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/14(火) 11:11:03|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金戒光明寺のパンフレット

くろ谷

桜がバーっと舞い上がっている写真をパンフレットに使うなんて
ステキです

春になったら、また行ってみたい金戒光明寺

実はここから京都盆地が丸見え
京都タワーは普通に見え、天気の良い日は
大阪の「あべのハルカス」も見えるんだそう。

徳川家康が京都に陣を構える時に
二条城
知恩院
金戒光明寺
を何かあった時の拠点と決めたのも納得

その後「市比賣神社」へ
ここは女性を守ってくれる神社だとか。

最近はまっている番組
京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ
京都に住んでいる人からの目線で京都を眺めるという番組で
ショートドラマも組み込まれていて面白いです

特に夏編はお気に入り。

そこに出てきた「市比賣神社」
ここのお水を飲んでお参りすると、本当の願いが1つだけ叶うんだとか。

行く前は、何をお願いしようかな、といろいろ思いめぐらしていたのですが
お参りした後に、お願いを言い忘れたことに気が付く・・・
欲がないのか、なんなのか。

次回は忘れないようにいたしましょう


黒つながりで
忍城おもてなし甲冑隊 漆黒の魔人「正木丹波利英」さま

tanba.jpg

私が撮った写真の前で、撮らせていただいたのは何年前でしたでしょうか

今年2月4日と5日に名古屋セントレアで「武将隊博覧会」が行われますね
楽しそうだけど用事があっていけませんが、大きく盛り上がってくれることを
願っております

そして、2月は忍城にいきます!友達がこちらに出ます

AC.jpg

これが楽しみで日々頑張っております

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/29(日) 11:10:40|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた強制断捨離だ!

さむいですね

年末の風邪がぶり返し、頭痛と吐き気に見舞われ、もしかしてこれは
ノロ?と思ってしまいました

だって3週間休みなしなんですもん

よく働く私。

そんな中、出張のついでに立ち寄った京都

息抜きのつもりが仕事になってしまったという
緊張感あふれる京都でしたが、まあ、なんとか収まりました

でも、北海道で買った、ホントに暖かい帽子を落としてしまいまいた 涙

でもこの帽子、北海道以外は暑くてかぶっていられないほど
ウールが詰まっていた帽子。
made in ニュージーランドだった。。

いつかは捨てていたでしょう
それが今だった、ということでしょう

もしかして、ここで落としたんではないかと思うお店
「たわらや」

DSC_1335.jpg

北野天満宮近くのお店です。ここの名物は「1本うどん」
見ての通り、一杯分のうどんが一本になっているそうです。

創業から15代目というので、幕末の志士も通っていたかもしれません
だって、ここから花街の上七軒は目と鼻の先
土方さんの愛妾であった「君菊」も、上七軒の舞妓だったので
彼も食べた可能性が大!


ここまで出張ってたんですね、新選組!

寒かったせいもあり、うどんのお汁を飲み干してしまいました
京都の味付けは、以外にしっかりしてはるし、ついつい飲んでしまいますのんえ、、
ってにわか京都弁

そして冬の京都と言えば、特別拝観

今回のルートは、金戒光明寺 → 壬生寺 → 島原 というルートを考えていたのですが
とても無理だということで、金戒光明寺に参りました

と、その前に
この狛犬ならぬ狛うさぎ、かわいいでしょ!

「阿形(あぎょう)」と
DSC_1336.jpg

「吽形(んぎょう)」です
DSC_1337.jpg

いちよう、狛犬も写ってますけど

ここは「岡崎神社

いまHPを見ていたら、こんなにたくさん見るところがあったんだと、ビックリでした

次回はくまなく見て回ります

そして金戒光明寺
久々に足を運びました

DSC_1338.jpg

こんなの見ちゃうと、まだここに京都守護職が置かれているんじゃないかと
錯覚してしまいます

この山門を近藤さんや土方さんもくぐったんだろうな

DSC_1339.jpg

特別拝観のところは、もちろん撮影禁止

容保公謁見の間
とか
有名な虎のふすま絵、とか
十分に堪能しました

お庭もステキ。
容保さまも散歩されたのでしょうか

DSC_1340.jpg

ここのパンフレットがとても素敵でした。

捜索したけど出てこなかったので、見つけ次第アップします!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/01/26(木) 23:59:27|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

強制「断捨離!」と「薄ミュライブ2」

年末からやっている強制「断捨離!」

「強制」という字がついている通り、自分の意思でないところで片付いています

たとえば、立ち鏡。

掃除をしようと思いまして部屋の真ん中にもってきたんです
そして目を離した瞬間

ガッシャアアアーーーーーン!

倒れて、鏡部分は粉々。

たとえば、グラス

ガラスのグラスが好きで、結構集めています。

グラスだけをのせた篭を移動しようと持ち上げた瞬間

バランスが崩れ・・・・篭からグラスが飛んでいき、

デザイナーズマーケットで買ったグラスが

ガッシャアアアーーーーーン!

年末は毛皮のスヌードもなくし、気落ちしていたところにこの始末。

2016年は丙申、丙申という年は、いろいろ動きが激しい年と言われていました

私も年末に集中的に「これ、いらないから!」と、見えない何かに操られていたのかもしれないので

2017年は慎重に!と思っていた1月10日

家で仕事をしながら、薄桜鬼SSLのステージ版DVDを流していました

「薄桜鬼」とは、新選組の話です。ゲームになり、アニメになり、ミュージカルになり、映画にもなり
挙句の果てには、現代に生まれ変わって高校生になったら、ということでテレビ、舞台、映画になったのです
現代版が薄桜鬼Sweet School Life。 通称「薄桜鬼SSL」

今年はこの薄桜鬼SSLで「斉藤一編」があり、本編のミュージカル薄桜鬼では「原田佐之助編」があるので、
横目で見ていました

時間は23時

DVDも終わったし、そろそろ仕事もやめるか。。と立ち上がった私の視界に

あるものが入ってきました。

hakumyu.jpg


昨年の夏、京都で見て興奮のあまり、二日酔いになってしまった「薄ミュライブ2」のDVD

★その時の京都の話はこちら。

お正月はこのDVDを見ながら、過ごそうと思っていました。

忘れていたわけではないのです。

見たいから、とっておいたというか・・・

大好きなお菓子の最後の1個を大切にしまっておいたというか・・・

寝るには早いから、早速鑑賞。

ゲストで初代 土方歳三役の矢崎広クンが出てきたあたりから、座っていられなくなり

(京都の時は、初代 斉藤一役の松田 凌クンがゲストでした)

いまの土方歳三役の松田岳クンと対峙したあたりから、画面を直視できないっていうか、

嬉しすぎて・・・・座っていられず、あっち行き、こっち行き。。

ソワソワしながらキッチンへ。

明日のお弁当のご飯でも炊くか、とお米の袋を取り出してカウンターに置いた時

私の顔は画面を見ていたのです

ばっしゃーーーーーんんん!!!

何が起こったんだろうと振り向くと、

お米の袋が床に落ちて、お米が床中に・・・・・!!!

年明け早々ですか!!
炭水化物ダイエットをしろというのですか!!


お米は先日買ったばかりでしたが、半分なくなってました(涙)

これを拾うべきかどうか、悩みましたが、あまりにも広範囲(涙)

とりあえず山になっているところはすくい、あとは掃除機で吸いとりました

お米が吸い取られたあとに、床の道ができていきます

掃除機のコマーシャルみたい。

お米を吸い取る音が凄い・・・。

また余計な仕事をしてしまいました。

DVDなんだから一時停止とかすればいいものを、と思いながらやっとDVD鑑賞に戻る。

この時点で0時15分。

DVD鑑賞は続きましたが、なんだか最後の挨拶で風間千景役の鈴木省吾君が泣いている・・・!

不知火匡役の柏木佑介君の挨拶も微妙・・・

もしかして、この舞台が最後だったのか!

ええええーーーーー!

DVDが終わって1時。

ここから特典映像を見てしまうと、寝るのは何時になるのでしょうか

明日から、いや、今日は仕事に行かねばならない

しかし、あの涙が気になる

寝れないではないか!!

見なきゃ良かった、わーーーん! (大泣)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/10(火) 11:11:11|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ